十三本目:アースフォール

今日のおやつはカルビーポテトチップスうすしおコカ・コーラ

 

あらすじ(TUTAYAより)

舞台は20XX年。地球は軌道を外れ、宇宙空間で暴走を開始。小惑星帯に突入し、宇宙の塵となってしまう地球の危機に、人類が決死のサバイバルに挑む。

 

感想

巨大質量をもつ星の接近によって地軸・公転軌道がズレて世界中が災害に巻き込まれるモノ。ディザスターパニックと言うらしい。3人の家族がそれぞれ主人公で、数々の災害を回避しながら家族の安全の確認と合流を目指すというストーリー。

落ちてくる隕石が主人公に当たらないのはまあいいでしょう。でも真横で男が瞬く間に氷漬けになってるのに、毛布一枚の差なのに気絶しただけで無傷だった妻はちょっとおかしい。しかもそれまでは嵐が来たら全員逃げ隠れしてたのに妻のピンチだけはすぐ助けが来るのもおかしい。兵士はどう逃げるのか?と聞かれて「知らん」と答えて実際に見殺しなのも絶対おかしい。最後の作戦で地球軌道は戻せたということなんだろうけど地軸のズレまでなおせるかは怪しいし、そもそもこのあと核の冬が来て結局人類は滅亡するのでは?という終わり方だった。

書ききれない粗は目立つけど良いなと思った点もある。序盤から娘が目指した「避難所」はハッカーによる勘違いが広まった情報で、軍はちゃんと善意から住民を避難させてたこと。偉い奴が独り占め~みたいな展開だろうと思ってたけどいい意味で裏切られた。

 

総評

不快感はなかったし退屈もしなかったけどストーリー的に粗が目立ちますね。100点満点で65点とします。